千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 8/23は...

スケジュール

【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 8/23は...

09年08月12日

--[ラジオスケジュール]--

8月2日「等々力渓谷編」
8月9日「戦前の名歌手 上原敏編」
8月16日「ビックサイト鉄構技術展編」
8月23日「龍ヶ崎コロッケ編」

※上記内容は予定となっていますので、変更される場合がございます。



--[8月16日の放送内容]--

ビックサイト鉄構技術展

今日の散歩道は「全国鉄好人ゴルフ大会」の前夜祭でミニコンサートを行ったというお話なのですが、最初にお話しをいただいたときは、12年ぶりに東京ビックサイトで行われる「鉄構技術展」という展示会で歌ったらという事だったのです。
展示している場所なのでどうかという話になり、ならば打ち上げのゴルフコンペの前夜祭ならということになったんです。いろいろお気遣いいただくうちに、せっかくなので「鉄構技術展」へ行ってみることにしました。

「鉄構」というのは構造の「構」という字が使われている通り、超高層ビルなど建物を支えている鉄骨を加工する機器の最先端の展示会です。




新橋駅からゆりかもめに乗り換えて、約23分。夏休みで若者が多い。お台場付近では今話題の「ガンダム」なんかも見えてきます。さて国際展示場正面駅で下車すると、ガラスばりの近代的な会場が見えてきます。

受付でチケットを渡し中へ入ってみると、全国から71社が出展しており、それぞれのブースがにぎわっています。さすがに女性の姿はあまり見かけません。
ブースをただただ見ているだけでは、機械が動いているようにしか見えず...説明をしていただき、やっと技術の進歩を理解することができました。

鉄骨を切断したり穴を開けたり、溶接してつなげたりという作業は、1990年代前はすべて手作業で時間もコストもかかっていたそうです。3Kなんていう言葉が流行りましたよね。「きつい、きたない、きけん」だったのが、今では溶接もロボットが行い、鉄骨を切断するのもきれいに機械がやっているそうです。展覧会では、その機械を見る事ができました。
現代の若い男子はコンピューターなどを使いこなすのが得意だそうですので、きっとこれからの時代いいのでは!?そういえば、会場には若い男子の姿も目に付きました。




見学を終えて、ビックサイトのお向かいの有明ワシントンホテルの21階から、外を眺めてみると、超高層ビルがたくさん目に付きます。すぐ真下にこれからまさに鉄骨の柱を立てるところがありましたが、これからビルができていくのかと思うと、鉄骨ってすごいなと思いました。

そしてこのあと、展示会主催者の鋼構造出版さんによる「鉄鋼人ゴルフ大会」の前夜祭の会場へ。千葉県市原市五井グランドホテルという場所で行われました。会場には約100名の展示会に関係した、官庁や技術など指導する先生、ゼネコンの人たちが集まりました。

「あなたがいたから」はそんな皆さんへの感謝の歌なので、会場は大変盛り上がってくれました。景気が早く回復して欲しいのはみんな一緒。「がんばろー」と士気が高まり最近では珍しく、割り箸にお札のご祝儀も飛び出し、みんな応援してやってくれと、マイクを持って「あなたがいたから」のCDを売ってくれた社長さんや関係者の皆さん。コンペの商品にCDを買っていただいたにもかかわらず、ありがたかったです。

そういえばこの『鉄好人ゴルフ会』の鉄の文字は、金を失うというのを嫌い、昔の鉄、鉄は王なりという昔の漢字でした。
硬いものの業界ですが、気は優しくて力持ちの皆さんに出会えて本当に幸せでした。





◇リンク◇

千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: 鉄構技術展
鉄構技術展

スケジュールの一覧ページへ戻る