千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 8/30は...

スケジュール

【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 8/30は...

09年08月23日

--[ラジオスケジュール]--

8月16日「ビックサイト鉄構技術展編」
8月23日「龍ヶ崎コロッケ編」
8月30日「山形東根市イベント編」
9月6日「山形蔵王温泉編」

※上記内容は予定となっていますので、変更される場合がございます。



--[8月23日の放送内容]--

龍ヶ崎コロッケ編

今年もおいしいスイカができたよーの声に今年も龍ヶ崎市へ出かけました。そして今回は、スイカだけじゃなくて町おこしで売出し中の龍ヶ崎市のコロッケも食べてきました。




東京から約1時間、まずは市内の八巻さんという農家のお店へスイカを取りに行ったのです。
ここは地元で評判のお店だそうです。奥の倉庫には、つるのついたスイカがごろごろ、赤いスイカと黄色いスイカとどちらもおいしそう。

せっかくここまで来たのだからと、大きな米ナスやおくら、トマトなどもいただいてきます。やっぱり取れたての野菜はみずみずしさが違います。栄養価も高そう。




さて収穫終わり、八巻さんのお家で手作りのゴーヤジュースをいただくと、近所の散歩道の放送を4年前からずっと聴いてくださっているご夫妻なども来てくださって、8名ほど集まり大賑わい。そこへなんと龍ヶ崎の市役所の観光課の方が大きな箱を持って現れたのです。

あけてみるとその中にはたくさんのコロッケがずらっと並び・・・わざわざ揚げたてのコロッケを持ってきてくれたのです。しかし工夫していますよ。
9種類あって、
  • とうふコロッケ
  • 黒豆コロッケ
  • ピーナツコロッケ
  • カボチャコロッケ
  • カレーコロッケ
など9種類でメンチカツもあります。学校の給食にも出しているそうで、ジャガイモの甘みがよく材料が厳選されて衣もさくさくしてこれなら喜ばれて、やっぱりおいしいです。ここで4個も食べました。




今回、予約でなければ食べることのできないコロッケのお店に行ってきました。『久本』さんはご夫婦で営まれています。民家のようなお店。座敷はまるでお家の居間のようです。

ご近所の方々10人ほどで食事しますがテーブルの上にはものすごいご馳走があふれています。豪華な刺身の盛り合わせに、ほくほくとおいしそうなかぼちゃの煮つけ、サラダなどテーブル一杯です。

そこに久本さんの肝っ玉母さんが、はちきれそうに大きいコロッケをお皿にごろごろと乗っけて登場!

熱々でおいしい!お母さんの手作りおむすびのようなコロッケ。ジャガイモは今つぶしたかのようで全部崩れていない。この中に紫蘇が入り、ひき肉が入り、ソースなどなくとも味がついている。これはおいしい!と、思ったらそこに第二段です。

今度は豪華にかにの入ったコロッケがやってきました。これがまたコンソメ味がして、カニのお肉がたっぷり入っておいしいの!

極めつけは特大のエビフライは25センチほどの大きさ!!これもおいしそうだけど・・・それにしても久本さんのお母さんの心意気に私も大感激でした・・・しかし、エビフライは持ち帰りましたよ。もう・・お腹がいっぱいであります。




帰りは車で15分ほどにある、世界一の牛久大仏へ行きましたがこれも特大・・・本当にすごい。大仏様の中はお寺になっています。面白いですよ!

後日、龍ヶ崎市のスイカを食べました、甘くてとってもおいしいスイカです。黄色いスイカは、赤いほうよりさっぱりしているかな。

友人たちとおかげさまでおいしく夏の日のひと時を過ごすことできました。また今日ご紹介した龍ヶ崎市のコロッケはマップもあります、それに牛久大仏も近いし、話題のアウトレットもあるし、東京から約1時間です。行ってみてください。




◇リンク◇

龍ケ崎市役所公式ホームページ /ホーム
龍ケ崎市商工会ホームページ
久本 - Yahoo!グルメ

スケジュールの一覧ページへ戻る