千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 4/24は...

スケジュール

【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 4/24は...

11年04月17日

 [ラジオスケジュール]  
4月10日目黒川散歩編
4月17日神田川・フォーシーズン椿山荘編
4月24日水沢観音編
5月1日伊香保温泉編

※上記内容は予定となっていますので、変更される場合がございます。



[4月17日の放送内容]

神田川・フォーシーズン椿山荘編
 
今日の散歩道は江戸川公園を歩き、フォーシーズン椿山ホテルの庭園を散策して食事をし
た話です。

先週は目黒川でしたので神田川沿いを歩いてホテルへ行きました。最寄の駅は地下鉄有楽町線、江戸川駅です。1aの出口をでます。交番で道を聞くと江戸川橋を渡った反対側の川沿いが公園でホテルもあるとの事でした。



江戸川橋の下は神田川。真上を見ると高速道路が走っています。こんな都会の喧騒に江戸川公園の石碑があります。

ここの桜並木は見事です。しかし、私が来たときはまだつぼみが膨らんでいるばかり。それでも淡いピンクの桜がいくつか開花しているのを見つけました。

反対側はビルが連なっていますが、江戸川公園は関口台地の斜面に自生する雑木林など神
田川沿いに広がる細長い公園です。遊歩道も広くて石の広場や西洋風の山小屋などを真似
た東屋があります。ここから早稲田方面まで見渡せます。



10分くらい歩くと途中に「かぶき門」がありフォーシーズン椿山ホテルの庭園に入りま
す。裏から入ったのは初めてです。

この庭園は古来から椿が咲いていたので椿山といわれていました。明治の元勲山県有朋が約2万坪のこの土地を買って資材を投入し、この山を含めた庭園を作ったそうです。

坂を上るとかやぶき屋根の茶室や七福神、大きな椎の木のご神木などあります。有名なのは一番高いところにある3重の塔です。現在は改修中で白いカバーがかかって見られませんが11月に工事は終わるそうです。

ここからの眺めはいいです。ホテルやチャペルのある近代的な建物と、池や料亭のある日本家屋の建物と庭園が見事に調和して、都会のオアシスです。

池の近くにチャペルとホテルへいく赤い橋があります。その近くにこんもりした小さな丘があります。よく見ると羅漢像といって自分に似ている像が必ずあるという500羅漢のうちの20体がありました。

それが伊藤若冲のものだとありましたが、すごいものがあるんですね。苔むした羅漢像を一つ一つ見つけましたが、見ているだけで生きているものに見えてきました。



このあとイタリアンレストランでランチを食べてきましたが、春の日差しが窓越しに射
し、ガラス一面には三重塔の山が見えます。ほんのつかの間ですが気持ちの切り替えにな
りました。


◇リンク◇

東京のホテル・レストラン・ホテルウエディングは【フォーシーズンズホテル椿山荘 東京】

スケジュールの一覧ページへ戻る