千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 7/3は...

スケジュール

【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 7/3は...

11年06月26日

 [ラジオスケジュール]  
6月19日宮城県編
6月26日金沢八景潮干狩り編
7月3日堀切菖蒲園編
7月10日水元公園編

※上記内容は予定となっていますので、変更される場合がございます。



[6月26日の放送内容]

金沢八景潮干狩り
 
今日の散歩道は潮干狩りへ行ったお話です。
何でも大潮のときに潮干狩りをするという知り合いがいて私も参加することになったのです。潮干狩りなんて幼少の頃住んでいた博多の近くの海で潮干狩りをしたくらいです。

場所は横浜市の金沢区にある、野島公園の海岸です。京急金沢八景駅で降ります。ここからタクシーで7、8分のところです。

金沢八景の有名な夕昭橋を通って、野島公園の伊藤博文別邸近くでおりました。すぐ先は海岸です。ちょうど11時でした。



この日はあいにくの雨にもかかわらず見ると砂浜にはほっかぶりをしたおじさん、おばさんが50人ほどぽつんぽつんと要るではありませんか!

結構あさりが取れるんですね、3つのバケツに山盛りとっている人みつけました。見るとスーパーで見るよりも、小さいのですが、青っぽく線が入っていたり、いろんな模様があってきれいなんです。地元の人に聞くと味噌汁にするのが美味しいといってます。

私もとりましたが、手を砂浜に突っ込んでいくと、ごろっと石にあたるんです。そこに集中して、あさりがいるのです。これはいいストレス解消法。

少し海の水が増してきましたが手前の砂浜や50m先の海の中でも、人が屈んで熊手を持ってアサリを獲っている姿が何だか可愛く思えて滑稽に思えます。

通常は300人ほどいるそうですが、こんな雨の日でも来ているのですね。

海の先には八景島シーパラダイスのジェットコースターの乗り物が見えて不思議な感じです。

釣り用の長靴つきの作業着を借り、まるで私は魚屋さんみたいな感じですが、おかげでいい体験しました。



この後は野島公園のバーベキューで焼肉をしました。雨の音をBGMに炭火でじゅーじゅーお肉や野菜を焼いていきます。

そして、さっきとったマテ貝も焼いて食べると、ぬるっと中から身がほんの一口ですが海の塩味がほどよく効いて美味しいのです。

こんなひと時を過ごせてとても幸せを感じました。


◇リンク◇

千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: 潮干狩り

スケジュールの一覧ページへ戻る