千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 10/16は...

スケジュール

【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 10/16は...

11年10月09日

 [ラジオスケジュール]  
9月25日北斗七町を訪ねて 新潟柏崎市北斗町編
10月2日北斗の町を訪ねて 新潟県柏崎観光編
10月9日北斗の町を訪ねて 北海道北見市北斗町編
10月16日北斗の町を訪ねて 北海道北見市北斗町観光編

※上記内容は予定となっていますので、変更される場合がございます。



[10月9日の放送内容] 

北斗の町を訪ねて 北海道北見市北斗町編

おはようございます。先週に引き続き全国七つの北斗町を訪れたお話をしています。

今週は、北海道。北海道は北ということで「北斗」という地名多いです。
函館のお隣に北斗市がありますが、今回訪れたのは「北見市北斗町」です。



羽田から女満別空港で降ります。9月中旬のさわやかな秋晴れというより、30度に近い暑い日でした。

空港から、高速バスで50分ほど、北見駅のそばのバスターミナルにつきました。今回、お世話になりましたのは北見市役所観光課の楠瀬さんと観光協会の石出です。

早速、北見駅のお隣にある「北見観光協会」を訪ねました。ここには北見のお土産があったり、観光の相談にのってくれます。オニオンスープがいわゆるお茶代わりに出てごちそうになりました。おいしいです。北見市は日本一の玉ねぎの生産地です。



さっそく北斗町へ案内していただきました。ここから車で3分くらいです。丘陵地になっていて見晴らしがいいところです。町の中心は北見北斗高校のあるあたりです。閑静な住宅街という感じです。北斗町町会という看板の前で記念撮影です。

どうして北斗町という名前がついたかと伺うと、昭和27年にできた地名で、その少し前に
北見北斗高校ができましたのでそれで付いたのではということでした。

北見北斗高校の正門へ行きました。ここは全国でも有名なラグビーの名門校であり進学校。体育の授業では女子もラグビーの授業があるとか。

校舎の屋根のところは太陽光パネルになっています。記念撮影を終え、学校の前の喫茶店「アドリブ」に入りました。常連のお客さんに北斗町のことを聞くと、「全国に北斗町が七つあるので来たんです。」というと、「北斗町ってそれしかないの?」と言われ北海道の人には北斗はなじみの言葉のようです。俺も北見北斗出身だと言っていました。

それから、この辺りはNTTの塔やNHKなど放送局もあるところですが、少し奥へ行くと、「ピアソン記念館」という大正時代に布教活動したアメリカ人の宣教師夫妻の家が記念館になっていました。北斗町を含む、この辺りは、野付牛なんていう地名がついていたそうです。

高台で雑木林があり自然に恵まれ、夕日や星がとてもきれいなところで、ピアソン夫妻が大変気に入られてここに家を建て住んでいたそうです。

きっと北斗町も昔は住宅などあまりなく、この町で暮らす人々に、輝く星空が希望や夢を抱かせてくれたのでしょうね。



夜は地元の「プチ」さんのステージで「北斗の愛」をうたってきました。そのあと、星を見ようと北斗高校のところまでそんなに遠くないので歩いていきました。星が確かに瞬いて、空いっぱいに星が見えました。

夜になると気温も下がり、冬はマイナス25度になると聞きつくづく大変だなと思いました。

昔の人が、ここで一生懸命開拓し、こうして住めるような町になったと思うと、大変だったんだろうなと頭が下がる思いでした。きっと夜空の星を見て慰められ、明日の活力となったのではと天に瞬く星を見て思いました。


◇リンク◇

きたねぷ - 北海道北見市のローカル情報発信ポータルサイト
北見市

千花有黄ブログ「つれづれ...散歩道」: 北斗七町・北海道北見市北斗町を訪ねて・・・

今回訪れた場所は、 ココ(Google Mapへ)

スケジュールの一覧ページへ戻る