千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 10/9は...

スケジュール

【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 10/9は...

11年10月02日

 [ラジオスケジュール]  
9月25日北斗七町を訪ねて 新潟柏崎市北斗町編
10月2日北斗の町を訪ねて 新潟県柏崎観光編
10月9日北斗の町を訪ねて 北海道北見市北斗町編
10月16日北斗の町を訪ねて 北海道北見市北斗町観光編

※上記内容は予定となっていますので、変更される場合がございます。



[10月2日の放送内容]

北斗七町を訪ねて 新潟柏崎市観光

今日の散歩道は先週から、私の歌っている「北斗の愛」のつながりで、全国にある「北斗町」という名前のつく町、「北斗七町」を訪ねているお話です。

今週も先週に引き続き、新潟県柏崎市北斗町を訪ねて、名前の由来が小学校の校歌にあったというお話をしました。
 
ということでせっかく柏崎まで来たのですから、お勧めの食べ物はと聞く「鯛茶漬け」。なんと全国どんぶり選手権で堂々第3位だそうです。

鯛めしなんていうと、瀬戸内海のイメージがあり、ここで聞くとは思いませんでした。何でも笠島沖というところが、鯛の産卵場だそうです。県内でも鯛の水揚げはかなりのものだそうです。

ということで、市内には鯛茶漬けのお店のマップもあり、市内には30軒ほど鯛茶漬けを食べさせてくれる店があるというのです。



出連れて行ってもらったのが、ホテルサンシャインにあるレストラン「日本海」、お昼に来ましたが大繁盛。

さて鯛茶漬けですが、お膳に乗って小ぶりの蒸篭に入ったごはん。これは出汁で炊き込んだごはんに、焼いた真鯛のほぐし身が混ぜ合わせてありました。

鯛のほぐし身はふっくらと身が引き締まって、鯛の皮も香ばしく甘みがあります。
白ゴマ、青葉、あさつき、あられ、わさびと、ここに、急須に入った、鰹節でとった熱々のお出汁をかけて食べると、あれ不思議。

それから小鉢に入った鯛のづけ、これがやっぱり日本海の荒波にもまれて身がぎゅとしていい感じに、お醤油がしみてめちゃめちゃ美味しい。

これを鯛めしの上に乗せて食べ、また出汁をかけて食べると鯛の身がまた、硬くなり美味しいのです。

そして感激したのが「もずく」です。スーパーで買ったパックの「もずく」は色も茶色くてものすごく、すっぱいです。ところがこっちのは色は黒くて海苔のように柔らかくてとろけるよう、こちらでは高級品です。



それから私が千花で、花が好きということで、地元ではおなじみの三階節で有名な米山という山のふもとにある、米山ガーデンというところに案内くださいました。

約1万坪のお庭には色とりどりの花が咲いています。緑も豊富で温あきまし室でも花を栽培しています。ここに一軒家があり、手打ち蕎麦や、自慢のハーブティーを飲ませてくれます。

私は「クレオパトラ」という美人になるお茶を頂きました。手作りのチーズケーキが儲け無しのふんだんなフレッシュチーズを使いおいしかったです。

そして夕暮れと気になると、日本海を眺めながら、「恋人岬」というところがあります。
見晴らしがよく、岩がいくつも見えます。日本海の海はこの日は薄い群青色に見えました。

ここにはチャペルがあり、恋人同士がハート型のプレートに互いの名前を書いて、鐘を鳴らし、プレートをぶら下げてくるのだそうです。たくさんの恋人達が訪れたのでしょうね。



夕食は柏崎の駅に近い繁華街「千乃」さんにて、夕食。

ここでも海の幸、特に「イカの塩するめ」焼いたものですが、イカが吸い付くような感じで新鮮。また赤ホヤの塩辛は、スライスした大根に乗せて食べ日本酒に合う!そしてここでもやっぱりもずく。青海川沿いのもずくは地元でも評判のおいしさです。

真鯛のお造り、のどくろの焼き物、お米どころです。地元の人が食べていたおにぎり、あれ、食べたかったですね・・食べ損ねました。そして柏崎でしか飲めない、銀の翼、日本酒は「越の誉れ」が有名です。水がよいのか、すいすいとのど越しよいお酒でした。


 
さて宿泊は海沿いのホテル、海辺に出ると、桟橋や公園になっていますが、誰もいなくて一人で海を見て佇んでいると風の音と波の音、虫の鳴く声がして、ちょっと怖いような。自然の大きさに圧倒されてしまいました。

残念ながら夜はもやがかかり、その時は星は見えませでしたが、波の音で朝方4時ごろ目がさめ、空を見ると満天の星空でした。

あまりの星の多さに、びっくりして北斗七星を見つけることはできませんでしたが、赤くとっても大きく輝いている星を見つけました。古来の人は、星を道標にしていたなんて、目がよかったんですね。

だんだんと朝日が出てきて明るくなると、船が漁に出るのか、汽笛の音がします。カヌーをする若い人の姿が、合宿できているようです。晴れていると佐渡が見えるそうです。これまで私にとって新潟県は近くて遠い存在。「北斗七町」の出会いのお陰です。

ご縁ってあるような気がします。大切にしたいなと思います。


◇リンク◇

ホテルサンシャイン柏崎
米山ガーデン
柏崎 恋人岬

今回訪れた場所は、 ココ(Google Mapへ)

スケジュールの一覧ページへ戻る