千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 8/12は...

スケジュール

【予告&前回の内容】つれづれ・・・散歩道 8/12は...

12年08月05日

[ラジオスケジュール]

7月22日 森下朝顔市とさくら鍋編
7月29日 モンゴル楽器とモンゴル料理編
8月5日 文京シビック小ホールコンサート編
8月12日 前愛川町長編

※上記内容は予定となっていますので、変更される場合がございます。

 

[8月5日の放送内容]

文京シビック小ホールコンサート編

毎日暑い日が続いていますが、みなさん夏バテしていませんか? この前、美味しいスイカをいただきました。また、マンゴー等も夏の暑さに効果的なんだそうです。実は夏風邪を引いてしまい友人からこんなドリンク教わりました。

豆乳に黒酢にはちみつですって。黒酢の酸味が程よく効いて美味しいんです。試してみてください。

今日の散歩道は、先月文京シビック小ホールで行いました、私のコンサートのお話を聞いていただこうかなと思います。

ところでこの番組も今年の10月で丸7年、最初は2005年10月からで「竹内靖夫さんの電リクハローパーティ」の中で夜8時半頃からの登場で、竹内さんにお相手をしていただきながらの散歩道でした。

翌年の4月には、現在の日曜日朝からに変わり、そしてなんと一人の番組になりまして、今日に至っています。

ラジオのおかげであちこち出かける機会が多くなり、知り合いが増え、リスナーさんにも出会えたりと、楽しみが増えてきました。

今回の文京シビック小ホールでのコンサートは、今回で5回目。「ひとりじゃない・みんなで歩こう」というサブタイトルのコンサートです。

人間はみんな結局は孤独。だけど、コンサートは同じ時をみんなで過ごすからひとりじゃない・・皆で進められる・・みんなで歩こう、という気持ちをこめています。

今回は前半着物を着ました。というのは「さくら草」を歌っていた時に、着物でお世話になっていた呉服屋さんが、そうした歌の時にはさくら草の着物が必要だと、豊島区に在住の土田先生という友禅染の先生に頼んで、荒川の田島ヶ原で自生しているさくら草を描いていただき、仕立ててくださったんです。

やや薄めのうぐいす色に、さくら草の葉っぱの濃いグリーンと、ピンクの花のお着物なのですが、ようやくお披露目ができました。

佐渡とのご縁で「ひばりの佐渡情話」。震災の追悼コンサートで歌わせていただいた「みだれ髪」を続けて聞いていただきました。そして伊豆の踊子の天城が舞台の「天城越え」。天城越えはリクエストが多いんです。

乗り物に関することでは、ハーレーのサイドカー、キャンピングカーで愛媛まで行き、公民館で歌った「車屋さん」「お祭りマンボ」など、和服に合う演歌をご披露させていただきました。

今回は、コーラス隊をお迎えしてのコラボでした。昨年よりボイストレーナーでお世話になっている声楽家の伊藤美子先生のお導きで、ヘンデルの名曲ラルゴから「オンブラマイフ」キャスリーンバトルの歌声で有名なオペラ。そして、スターダスト・・懐かしいシャボン玉こんにちはのエンデイングテーマだったそうですね。そしてディズニーピノキオから「星に願いを」と続きます。

そして、ちあきなおみさんがデビューして15年の時、初めてリサイタルを中野サンプラザでおこない、生い立ちから今日までの自分の歩みを曲にしたものがあります。この歌に出会って私も今の自分の進むべき道の明かりが見えたかなというきっかけになった歌、「わたしはこうして生きてきました」という作品と、そして昼夜が反対の社会で生きる女性の歌「かもめの街」を披露しました。

こうして歌っていくと、「孤独」を感じている歌ってとてもおおいのです。だからこそ、こうして大勢の人に来ていただき、共に過ごせるひと時にあらためて感謝の気持ちが湧いてきます。

そして後半はオリジナル曲の「ある黄昏」から始まり「北斗の愛」で、約1時間40分ほどのコンサートが無事におわりました。

来年は新曲が発売されていると思いますので、また新たなイメージになるのではないかと思います。番組をお聴きのリスナーさんにも大勢駆けつけていただきました。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いします。

そしてアンコールでの「北斗の愛」のコーラスバージョンも好評でした。

 

◇リンク◇

千花有黄ブログ「つれづれ…散歩道」: コンサートへ駆けつけてくださった皆様ありがとうございました

 

 

 

 

 

スケジュールの一覧ページへ戻る