千花有黄(ちはなゆき)オフィシャルサイト

名前はリラ・・・

トップ > スケジュール > 【つれづれ・・・散歩道】10月28日 東京駅と東京ステーションホテルディナー編

スケジュール

【つれづれ・・・散歩道】10月28日 東京駅と東京ステーションホテルディナー編

12年10月28日

今日の散歩道は、10月1日に100年ぶりに復元された、東京駅の丸の内駅舎とステーションホテルで食事をしたお話です。

仕事帰りの土曜日の夕方、東京駅に着きました。駅構内は、人でごった返していて、駅員の方がレンガ造りの丸の内駅舎の案内を、スピーカーを使って、「丸の内の北口改札から出てください」とアナウンスしていました。

改札を出ると、ドームになっているところが復元されて、新しくリニューアルしています。黄色のドーム型天井はおしゃれで、クラッシックの 形は8角型。太い立派な柱が8本支えています。

よく見ると8つの干支があしらわれていたり、床の部分もおしゃれで、全体のデザインの調和が取れています。この近くに入口があり、ステーションギャラリーがあります。入場料500円です。

エレベーターで上にあがります。ここで使われているレンガは本物で100年前のものです。全体が表面が白っぽくなってて、隙間に入れてバランスを保つ木材は昭和20年の戦火で燃えて、炭になっています。ちょっと早めに東京駅に着いたら、東京ステーションギャラリーに寄ってみてください。お勧めです。

外へ出ました18時からライトアップです。東京駅の正面はかっこいいですよ。松の木が10本ほど植えてあり、東京駅と書かれた四角い石が置いてあります。しかし横に長く335mです。東京タワーの高さが333mですので、いかに長いかわかります。

東京ステーションホテルのレストランに予約の電話をしてみましたら、11月まで予約のお客さんでいっぱいだそうです。

予約電話をした翌日に東京ステーションホテルから連絡があり、今夜8時からでしたら大丈夫ということで、行ってきました。

そして東京駅正面のすぐ隣に東京ステーションホテルの入口があります。全体的に白で統一されて綺麗なホテル、1階のロビーラウンジは人が並んでいました。エレベーターのみの使用で、階段はありません。2階のレストランへ行きます。

すると、フレンチレストランは一番奥にあるので、あのドームの通路を通り今度は上から見ることができます。有名なBAR「オーク」もありました。

記念ディナーは16,000円と8,000円、10席しかなくて一人で食べるのはなれているけど、初めは緊張しました。でも、お店の方が親切なのですぐにいつものペースで行けました。

8,000円のコースにし、料理の中も変えられるというので、この担当の方を信じてせっかくなのグラスのシャンパーニュを注文1,700円。やっぱり、俺のフレンチよりも量が少ない・・。でもシャンパンの気泡がすごく勢いがあって、飲むとむせるほど強いだけど味わいがありました。

コース料理の中を変えてもいいというので、せっかくの機会お店の方のお薦めをチョイス。ブルターニュオマール海老の三種の味わいダブルコンソメ蕪のコンポートとモリーユ茸入り、シャラン鴨肉のロティ黒トリュフ風味を注文・・スイーツも好きなものを選べます。

カーテンの奥の窓ごしにはホームが見えます。お会計はなんと22,000円!こんなに美味しすぎておかしいとは思っていました・・私の計算だと13,000円くらいかなと。聞いてみたらメニューに+3000円と書いてあったのに気がつかなかった・・・。自分で選んで失敗してもいい勉強になりました~本当に美味しかった~

この日ちょうど天皇皇后両殿下が、甲府からの視察で山梨へお召し列車で東京駅から行かれたとのこと、7時半に東京駅に到着で丸の内側の駅前は人だかりでした。こういう風景も東京駅ならではですね。美智子皇后のお姿をちらりと見られただけでもラッキーでした。

 

◇リンク◇

東京駅 - Wikipedia
東京ステーションホテル|TOKYO STATION HOTEL

千花有黄ブログ「つれづれ…散歩道」: 東京駅丸の内駅舎の復元~東京ステーションホテル
千花有黄ブログ「つれづれ…散歩道」: 東京ステーションホテル「ブランルージュ」・・・

 

今回訪れた場所は、 ココ(Google Mapへ)

 

これまでのラジオスケジュールは、コチラです。

 

 

 

スケジュールの一覧ページへ戻る